紋別高等看護学院移転建替基本設計書を策定しました
紋別市では、北海道立紋別高等看護学院(校舎・講堂・学生寮)の移転建替事業を進めております。
紋別高等看護学院は、遠紋圏域唯一の看護師養成施設として、地域医療を支える大変重要な役割を担っております。
昭和49年建設の校舎・講堂・学生寮は、築48年を迎え老朽化が著しいことから、近年の学生ニーズに応えられる、「学習環境」や「生活環境」を整備し、安定的に学生を確保していくため、令和6年3月の移転建替を目指し、紋別市が建設主体となり、運営はこれまで通り北海道が行うことで、北海道との協議が整い、本年1月末より基本設計に着手、6月末に完成いたしました。
基本設計の概要は、こちらに掲載しておりますのでご覧ください。
当市において、看護師の充足は、地域の医療を守るため、そして住民の命を守るためにも、欠かすことのできない重要課題であります。
この度予定しております紋別高等看護学院(校舎・講堂・学生寮)の建設事業費につきましては、本市に対する「ふるさと納税」を財源とした公共施設等整備基金の活用を予定しておりますことから、紋別高等看護学院の建設事業の趣旨にご賛同いただける方につきましては、是非、ご協力をお願い申し上げます。
今後も、全国各地より、一人でも多くの学生さんに紋別高等看護学院で学び、生活していただけるよう、良質で快適な施設整備と学院運営の協力に努めてまいります。
紋別高等看護学院の移転建替工事について
昨年6月末の紋別高等看護学院移転建替基本設計の策定に引き続き、本年3月に校舎棟及び学生寮の実施設計が完了しました。
◎学生寮の寮室は個室化いたします。 ※45室
面積:17.390平方メートル(10.5畳)内、寝室部分9.937平方メートル(6畳)
ユニットバス部分:2.52平方メートル(1.5畳) ※内寸法
校舎棟・学生寮の移転建替工事を着工いたしました
工事の進捗状況について
◆紋別高等看護学院移転建替工事の仮囲いに絵を描いてくれた紋別保育所の皆さんです。
紋別高等看護学院移転建替工事校舎棟の工期延長について
紋別市では、北海道立紋別高等看護学院(校舎・講堂・学生寮)の移転建替を令和6年3月までの工期で工事を進めてきました。
学生寮については、木造2階建て(一部RC)であり予定どおり工事が進められており3月末完成予定ですが、校舎棟につきましては、鉄筋コンクリート造であり、躯体工事に際し、鉄筋型枠の職人不足により、作業工程が大幅に遅れたことから、3月末での完成が見込めない状況にあります。
つきましては、3か月程度の工期延長が予想されますことをお知らせいたします。
校舎棟を使用されます学生、職員の皆さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。
新しい校舎・学生寮で学生生活を!
北海道立紋別高等看護学院では、令和6年4月に移転新築される校舎・講堂、学生寮で、勉学、寮生活を送っていただける学生の募集活動を行っております。
看護師を志す多くの学生・社会人の皆さま、入学を心よりお待ちしております。
【問い合わせ先】
・学院に関すること(北海道立紋別高等看護学院) ☎(0158)24-4185
・建物に関すること(紋別市保健センター) ☎(0158)24-3355
- お問い合わせ
-
保健センター
電話 0158-24-3355