新型コロナウイルスワクチンの追加接種(4回目接種)の集団接種について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

市では、3回目の接種完了から5か月以上経過した60歳以上の方及び18歳以上60歳未満の基礎疾患のある方等を対象に、新型コロナワクチンの追加接種(4回目接種)を実施します。
接種を希望する方は、感染症予防等の効果と副反応のリスクについて、よく理解していただいた上で、接種を受けてください。

対象者

3回目接種の完了から5か月以上経過した次のいずれかの方です。

  1. 満60歳以上の方
  2. 18歳~59歳の方で基礎疾患をお持ちの方その他新型コロナウィルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
  3. 18歳~59歳の医療従事者および高齢者施設等の従事者

※2に該当する方は下記もご覧ください。

追加接種回数

1回(接種費用は無料です。)

使用するワクチンの種類

ファイザー社製 又は モデルナ社製
※ 追加接種(4回目)は、1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザー社製及びモデルナ社製ワクチンの接種が可能です。
※ 集団接種会場においては、8月26日まではモデルナ社製、8月29日以降はファイザー社製を使用する予定です。

集団接種の会場及び日時

会場
ローヤルパレス、上渚滑町民センター、小向小学校
日時
令和4年8月2日(火曜日)から9月22日(木曜日)まで9:00~15:30
※毎週水曜日及び8月10日~8月18日、9月13日~9月19日は集団接種は休みです。
※上渚滑町民センターは8月8日、小向小学校は8月9日となります。

接種券の発送・予約について

追加接種(4回目)には、接種券が必要です。
3回目の接種を終えた日から5か月を経過した次の方には、7月以降、​順次接種券を送付いたします。

  1. 満60歳以上の方
  2. 18歳から59歳までの方で1回目の接種時に基礎疾患の申告等をしている方
  3. 18歳~59歳の医療従事者及び高齢者施設等の従事者

※18歳から59歳までの基礎疾患をお持ちの方で、1回目の接種時に申告をされていない方については、4回目の接種券の発行に当たり、事前の申告が必要です。
手続の詳細は下記をご覧ください。

予約方法は以下のとおりです。

  1. 満60歳以上の方
    ⇒市で接種日時及び会場を指定いたします。
    指定された日時の都合が悪い場合は、変更することが可能です。
  2. 18歳から59歳までの方で基礎疾患の申告をした方
    ⇒各自ご予約をお願いいたします。
  3. 18歳~59歳の医療従事者及び高齢者施設等の従事者
    ⇒所属する医療機関や施設等を通じて7月下旬~8月上旬に接種券をお届けします。
    予約方法・接種日時等については所属先と調整したうえで決定します。

※予約センター電話番号及びWEB予約のアドレスは、接種券の送付の際にお知らせいたします。
 接種券を受け取ってから、お手続きください。

紋別市新型コロナウイルスワクチン追加接種(4回目接種)計画

追加接種(4回目)に係る新型コロナウイルスワクチン接種計画を次のとおり策定しました。

その他

新型コロナウィルスワクチンの接種は強制ではなく、あくまで本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。
接種を望まない方に接種を強制することはありません。
職場や周りの方などに接種を強制するなど、接種を受けていない方に差別的な扱い等をすることのないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、18歳以上60歳未満の方の基礎疾患を有する方等については、予防接種法に規定する努力義務の規定の適用はありません。

お問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種推進室(紋別市保健センター内)

電話:0158-24-3355

ページトップへ