感染者への支援の流れが変わります(令和4年9月27日)

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

令和4年9月26日より、新型コロナウイルスに感染された方への支援の流れが変更となりました。
ご高齢の方、重症化しやすい方に適切な医療の提供を行うため、症状が軽い方は、ご自身の健康管理による自宅療養を基本とし、体調が悪化した場合は、以下へご相談願います。

陽性者健康サポートセンター
電話:0120-303-111

感染を疑う症状がある方の検査方法について

自己検査を希望される方(65歳未満で軽症の方)

65歳未満で症状が軽く、重症化リスクが低い方など

抗原検査キットによる自己検査で陽性の疑いがあった場合、陽性者登録センターに電子申請をしていただき、陽性判定を受けた場合は、ご自身の健康管理を行うこととなります。
抗原検査につきましては、陽性者登録センター(0120-025-451)に無料キットを申し込むか、自費購入(国承認のもの)したものとなります。
検査キットのweb申請、陽性判定web申請は北海道陽性者登録センターのホームページをご覧ください。
陽性と判定された場合、ご自身で健康管理の上、自宅療養をしていただき、体調悪化時には、北海道陽性者健康サポートセンターへ相談することができます。

受診が必要な方(65歳以上、基礎疾患のある方など)

受診の必要な方、又は65歳以上の方、基礎疾患のある方、妊娠している方など

かかりつけ医に電話またはかかりつけ医がいない場合は、北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター(0120-501-507:24時間)に連絡し、発熱外来で受診・検査となります。
陽性判定を受け、医師から保健所へ届出のあった方は、保健所等による健康観察の対象となります。
陽性判定を受け、医師から保健所への届出の対象外となった方は、ご自身で健康管理の上、自宅療養をしていただき、体調悪化時には、北海道陽性者健康サポートセンターへ相談することができます。

詳細は、下記の資料及びリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

保健センター/健康推進課/保健予防係

電話:0158-24-3355

ページトップへ