ナチュラル・ビズ・スタイルの試行について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

取組の概要

 職員の勤務中の服装につきまして、本市では毎年5月1日から9月30日までを「クール・ビズ」期間とし、ノーネクタイなどの軽装化に取り組んでいたところでありますが、近年、北海道をはじめ、多くの自治体で年間を通して働きやすい服装で執務を行う「ナチュラル・ビズ・スタイル」が導入されています。
 つきましては、本市においても職員の働きやすさの向上を図ることを目的にこれまでの夏季の軽装化の取組を発展させ、次のとおり「ナチュラル・ビズ・スタイル」の取組を試行することといたしましたので、お知らせいたしますとともに、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

試行期間

令和6年10月1日から令和6年11月30日
※上記試行期間を経て、令和6年12月1日からの本格実施を予定

対象

全職員(会計年度任用職員含む)
※業務を行うに当たり服装を指定されている職員を除く。

実施内容

夏季(暑い時期)
通気性の良い素材やデザイン等により体感温度を下げることを基本とした服装。
・上着を着用しない
・ノーネクタイ
・半袖シャツ、開襟シャツ、ポロシャツ 等
冬季(寒い時期)
保温性の高い素材やデザイン等により、体感温度を上げることを基本とした服装。
・重ね着(ベスト、カーディガン)
・ひざ掛けの利用

※夏季・冬季いずれも他人に不快感を与えず、公務員としての品位を損なわない服装とし、職員各自で適切に判断します。
※ナチュラル・ビズ・スタイルの実施は服装を強要するものではなく、職員個人が自主的に上着やネクタイを着用することを妨げるものではありません。
※辞令交付式、式典、表彰など儀礼的な要素を含む場合や出張や会議等の参加時に相手方から軽装等の呼びかけがない場合は正装(上着・ネクタイ着用)とします。

お問い合わせ

総務部/庶務課/職員係

電話:0158-24-2111
内線:205・460

ページトップへ