eLTAXを利用した地方税電子申告をご利用ください

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

 市では、平成24年11月26日から、eLTAX(エルタックス)を利用した
地方税の電子申告等の受付を開始しました。
 これにより、事業所や自宅などのパソコンからインターネットを利用し、
地方税の申告や届出などの手続きを行うことができ、たいへん便利ですので、
ぜひご利用ください。

eLTAXとは

eLTAXとは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に
行うことができるシステムのことです。eLTAXは、地方公共団体で組織する
「地方税共同機構」が運営しています。

利用可能税目

※個人住民税の特別徴収税額通知は書面での通知となります。

個人住民税

電子申告 電子申請・届出 共通納税
給与支払報告書 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 特別徴収に係る本税の納付など
特別徴収に係る給与所得者異動届など

法人市民税

電子申告 電子申請・届出 共通納税
確定・予定・修正申告など 法人設立・設置届 電子申告に係る納付
異動届など 見込納付及びみなし納付

固定資産税(償却資産)

電子申告 電子申請・届出 共通納税
全資産申告
増加資産/減少資産申告
修正申告など

利用方法

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法に関する詳細については、eLTAXホームページをご覧ください。
 なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。

お問い合わせ

総務部/税務課/市民税係

電話:0158-24-2111
内線:306・238・393

ページトップへ