転入・転出の繁忙期のお知らせについて

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転入・転出などの住所異動の届出について

年度替りは窓口が大変混雑しますのでご注意ください

例年、3月から4月の年度替りの時期は、転入・転出などの住所の異動が多くなり、窓口が大変混雑します。

そのため、待ち時間が長くなりますので、届出・申請等のお手続の際は、時間に余裕を持ってお出かけください。

また、住所異動の届出直後の住民票の交付については、3月末から4月始めの期間につき、翌日交付の取扱いとさせていただきます(緊急の場合は申出願います)。

特に混雑が予想される日

  • 3月26日~3月30日、4月2日~4月6日

転入手続を行う方へ

転入手続では紋別への異動日を定めることになりますが、未来の日付で受け付けることはできません。また、異動日は訂正ができませんので辞令当日の異動であることが求められる等、職場での取り決めがある場合は確認の上で手続を行ってください。
有効な住基カード或いはマイナンバーカードをお持ちの方は、カードの継続利用手続を行う必要がありますので、来庁される際に必ずお持ちください。

窓口の開設時間は次のとおりとなっています。

  • 月~金(祝祭日を除く)午前8時45分から午後5時30分まで

証明書等の休日交付(土曜日・日曜日)

  • 事前に電話での予約が必要となります。
  • 対象となる証明書
    (市民課関係)住民票の写し・印鑑証明書(登録済の方のみ)
お問い合わせ

市民生活部/市民課/市民係

電話:0158-24-2111
内線:227・226・367

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