空家に関する各種補助制度等について

更新日:

  • Twitterでツイート
  • Facebookでシェア

空家の除却補助金制度について

近年空家の増加に伴い、老朽家屋の倒壊や建築材の飛散等の危険を含む問題が増加しており、空家の管理不全な状態による事故や火災の発生は第三者へ被害を与えてしまう恐れがあります。
そこで、紋別市では空家を除却することにより、市民の安全で安心な暮らしを確保するとともに、地域の良好な景観の保全に資することを目的として、所有者等が空家を除却しようとする場合にその費用の一部を補助します。

※令和4年度の申込受付を開始します。(募集期間は令和4年5月9日~6月3日)
※募集期間終了後に空家の不良度を調査し、補助金対象の可否を判断します。また不良度調査にて補助金対象となった空家が多数ある場合は、不良度調査の点数の高い順から補助金予算の範囲内で交付を行います。
※除却業者は紋別市内や市外を問いません。

空家の取得及び取得に伴う改修補助金制度について

近年空家について、適切な管理がなされないまま放置され続けるケースが多く見受けられることから、これを未然に防止し、空家の流通を促進するために、空家を取得及び取得に伴う改修をしようとする場合にその費用の一部を補助します。

※令和4年度の申込受付を開始します。(募集期間は令和4年4月11日~令和5年3月17日)
※申込後の完了実績報告書の締め切りは令和5年3月末まで。
※申込順に補助金の交付を行いますので、募集期間であっても補助金予算枠に達した時点で募集を締め切ります。
※改修業者については紋別市内に本店又は主たる事務所があること。

お問い合わせ

建設部/住宅政策・管理担当

ページトップへ