検索窓
北海道は、令和4年3月6日までの期間において、まん延防止等重点措置の対象となっています。
そのほか、同じく3月6日まで広島県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、岐阜県、愛知県、三重県、香川県、長崎県、熊本県、宮崎県、青森県、福島県、茨城県、栃木県、石川県、長野県、静岡県、京都府、大阪府、兵庫県、岡山県、福岡県、佐賀県、鹿児島県、和歌山県が、まん延防止等重点措置の対象となっています。
北海道では、その全域を措置区域とし、新規感染者数を着実に減少に転じさせ、これ以上の医療の負荷を抑えていくため、まん延防止等重点措置の下、感染力の強いオミクロン株の特徴を踏まえ、感染防止対策の徹底や不要不急の都道府県間の移動を控えるなどの対策を行うことを要請しています。
【道民及び道内に滞在している皆様への要請】
(日常生活において)
・「三つの密(密閉・密集・密接)」の回避や、「人と人との距離の確保」、「マスク※の着用」、「手指消毒」、「換気」をはじめとした基本的な感染防止対策を徹底する。
※不織布マスクを推奨
・発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、かかりつけ医や診療・検査医療機関を受診する。
・ワクチン接種の有無にかかわらず、感染に不安を感じる無症状の道民の方は検査を受ける。
(特に外出の際は)
・混雑している場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える
・普段会わない方や重症化リスクの高い方※と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底する。
※高齢者、基礎疾患のある方、一部の妊娠後期の方
・不要不急の都道府県間の移動は極力控える。
(特に飲食の際は)
・営業時間の変更を要請した時間以降、飲食店等の利用を控える。
・北海道飲食店感染防止対策認証店など感染防止を徹底している飲食店等を利用し感染防止が徹底されていない飲食店等の利用を控える。
・飲食店等の利用の際には、飲食店等が実施している感染防止対策に協力する。
・飲食は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。特に普段会わない方との飲食の際は、より一層徹底する。
市民の皆様におかれましては、ワクチンを2回接種済みの方も油断せず、感染予防対策のさらなる徹底をお願いいたします。
詳細につきましては、下記をご覧ください。
北海道におけるまん延防止等重点措置(改定)(令和4年2月18日)(816KB)
北海道知事記者会見資料(令和4年2月18日)(178KB)
お問い合わせ先
保健福祉部健康推進課保健予防係
電話:0158-24-3355