検索窓
紋別市民会館(紋別市中央公民館併設)は、昭和47年に紋別市の文化活動の拠点施設として建設され、社会教育・学校教育・社会福祉団体等による生涯学習活動や優れた文化・芸術等の鑑賞の機会を設けることにより、市民文化の向上に資することを目的とした施設です。
◆開館 昭和47年10月9日
◆敷地面積 8,885.69㎡
◆延床面積 5,039.99㎡
◆市民会館
大ホール・小ホール・会議室他
◆中央公民館
展示ホール・和室・料理講習室
研修室(1号室・2号室)他
当会館では、会館を利用される皆様の健康に留意し、新型コロナウイルスの感染リスクを減らすため、公益社団法人全国公立文化施設協会及び公益社団法人全国公民館連合会より示されている「新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に遵守した会館運営を実施し、来館前の検温・来館時のマスクの着用・利用者名簿の提出等を行っております。
※利用者名簿の提出につきましては下記(提出書類)のとおりです。但し、多数の利用者がいる等の場合
は、任意の様式でかまいません。
※市民会館(中央公民館)をご利用される方への周知文書及び新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラ
インをご確認される場合は、下記(関係通知)をご参照ください。
※令和2年6月1日から実施しておりました各部屋の利用定員による制限につきましては、令和4年7月
1日から解除致しました。
※貸し部屋を利用される場合は、電話予約及び使用許可申請が必要となります。下段の【紋別市民会館
のご案内】の【使用申込みの手続き】をご確認ください。また、市民会館の貸し部屋の予約状況も確認
できます。「公共施設の案内」の【公共施設の予約状況】をご参照ください。
●利用者名簿.pdf
●新型コロナウイルス感染症拡大防止チェックシート.pdf
●会館を使用する皆様へ.pdf
●会館を利用するイベント主催者の皆様へ.pdf
●劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン改定版.pdf
●公民館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(一部改訂).pdf
大ホール及び小ホールをご利用される団体を対象に、令和2年10月1日から、人が集まるすべての催物の際に「3つの密」をつくらないなど、新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら、社会教育施設の利用により生涯学習の場を提供することを目的に、各ホールの基本使用料・暖房料・備品使用料を納付された方に対し、使用料の一部を補助する事業を実施しています。
つきましては、大ホール及び小ホールをご利用された団体で、下記の条件に該当する場合は、下記の申請書に関係書類(使用料を納付したことのわかる書類の写し・補助金の振込先のわかる書類の写し)を添えて提出してください。
<補助金の交付要件>
(1)補助金を受けられる期間及び対象となる使用区分について
令和2年10月1日から令和5年3月31日までの期間において、大ホール又は小ホールをご利用され
た団体。
(2)補助金の交付金額について
①大ホールをご利用された団体
・大ホールを使用した時の基本使用料・暖房料の合計額から文化会館ホールの基本使用料・暖房料に置き
換えて算定した額を差し引いた額と、使用した備品の使用料の75%相当額を合計した額。
②小ホールをご利用された団体
・小ホールを使用した時の基本使用料・暖房料の合計額の半額と、使用した備品の使用料の75%相当額
を合計した額。
(3)補助金の交付対象とならない団体
・ホールの使用料の減免(一部免除は除く。)を受けている団体。
・紋別市からの補助金を受けている団体で、補助金の中に、各ホールの使用料相当分の費用が含まれてい
る場合。
・国・都道府県・市町村(紋別市含む。)が利用する場合。
(使用者から委託(受託)を受けて実施する場合は除く。)
・ホール以外(会議室・研修室など)を使用した際の使用料。
※補助金に係る交付申請書様式及び補助金の詳細については、下記の【交付申請について】をご参照くだ
さい。
●交付申請書.pdf
●交付要綱.pdf
●補助金額算定資料.pdf
〒094-0006
紋別市潮見町1丁目4番3号
午前9時~午後10時
※ただし、夜間の貸館がない場合は、閉館時間が早まる場合があります。
・毎月1回
※今後の休館日は、次のとおりです。
※休館日は変更となる場合がありますので、詳細は下記までお問合せください。
年・月 | 休館日 | 年・月 | 休館日 |
---|---|---|---|
2022年 1月 | 29日(日) | 2022年 7月 | 30日(日) |
2022年 2月 | 26日(日) | 2022年 8月 | 27日(日) |
2022年 3月 | 26日(日) | 2022年 9月 | 24日(日) |
2022年 4月 | 30日(日) | 2022年10月 | 29日(日) |
2022年 5月 | 28日(日) | 2022年11月 | 26日(日) |
2022年 6月 | 25日(日) | 2022年12月 | 24日(日) |
・年末年始(12月28日~翌年1月4日まで)
使用料金は、午前・午後・夜間・全日の時間区分になっております。
詳細につきましては、下記の料金表pdfをご覧ください。
●料金表pdf
施設利用をお考えの方は、次のとおり手続きを行ってください。
① 空き状況の確認と仮予約(電話可)
② 使用許可申請書の提出(FAX・メールは不可)
③ 使用許可書の送付
※①の仮予約を済ませた方は、使用許可申請書等に必要事項を記載し、速やかに提出ください。
なお、使用許可申請は、利用日の属する月の6か月前の初日から3日前まで(大ホールの利用を伴う場合は、12か月前の月の初日から10日前まで)の間に行ってください。
※市民会館窓口の受付時間は、平日の午前8時45分から午後5時30分までです。
◆紋別市民会館使用許可申請書(別記様式第1号)(156KB)
◆.紋別市民会館使用許可書(別記様式第3号)(196KB)※両面印刷
◆紋別市中央公民館使用許可申請書(別記様式第1号)(112KB)
◆紋別市中央公民館使用許可書(別記様式第3号)(156KB)※両面印刷
※注意事項
こちらからダウンロードして使用する場合は、別記様式第1号と別記様式第3号の2枚に必要事項を記入して提出してください。
【客 席】
収容人員880席
(固定席822席・移動席41席・車椅子用スペース17席)
【舞 台】
間口16.2m×奥行11.0m×高さ7.2m
(花道、オーケストラピット他)
【楽 屋】
楽屋1号17㎡/楽屋2号30㎡/楽屋3号25㎡
【大ホール各種図面】
・客席図(71KB) ・舞台図面
(595KB)
・楽屋図面(13KB) ・照明設備概要
(11KB)
・音響設備概要(88KB) ・舞台側面図
(12KB)
・ホール側面図(15KB)
【収容人数】
机と椅子350席(椅子のみ500席)
【室内寸法】
28.8m×13.9m×3.7m
【舞 台】
間口8.1m×奥行4.6m×高さ2.7m
【控 室】
控室(3階)27㎡
【その他】
机と椅子は主催者で配置してください。
照明・放送設備などを使用する場合、別途物品使用料が発生します。
◆会議室(2階) 105㎡(定員60名) ◆研修室1号(2階) 50㎡(円卓27名)
◆研修室2号(2階) 55㎡(定員30名) ◆和室(1階) 105㎡(32.5畳)
◆展示ホール(1階) 108㎡ ◆料理講習室(1階) 51㎡
(アップライトピアノあり) (調理台6台・講師台1台)
お問い合わせ先
紋別市民会館
電話:0158-24-2416/0158-24-2270
FAX:0158-23-5603