TOP > 組織 > 総務部 > 税務課 > 新着情報 > eLTAXを利用した地方税電子申告をご利用ください

eLTAXを利用した地方税電子申告をご利用ください

 市では、平成24年11月26日から、eLTAX(エルタックス)を利用した
地方税の電子申告等の受付を開始しました。
 これにより、事業所や自宅などのパソコンからインターネットを利用し、
地方税の申告や届出などの手続きを行うことができ、たいへん便利ですので、
ぜひご利用ください。

eLTAXとは

 eLTAXとは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に
行うことができるシステムのことです。eLTAXは、地方公共団体で組織する
「地方税共同機構」が運営しています。

利用可能税目
税目 電子申告 電子申請・届出 共通納税
個人住民税 給与支払報告書 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 特別徴収に係る本税の納付など
特別徴収に係る給与所得者異動届など
法人市民税 確定・予定・修正申告など 法人設立・設置届 電子申告に係る納付
異動届など 見込納付及びみなし納付
固定資産税(償却資産) 全資産申告
増加資産/減少資産申告
修正申告など

※個人住民税の特別徴収税額通知は書面での通知となります。

利用方法

 eLTAXの利用開始や具体的な利用方法に関する詳細については、
eLTAXホームページをご覧ください。
 なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、
eLTAXホームページの「よくあるご質問」をご覧ください。

お問い合わせ先

総務部税務課市民税係

電話:0158-24-2111
内線:238・306番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925