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eLTAXを利用した地方税電子申告をご利用ください

市では、平成24年11月26日から、eLTAX(エルタックス)を利用した地方税の電子申告等の受付を開始しました。
これにより、事業所や自宅などのパソコンからインターネットを利用し、地方税の申告や届出などの手続きを行うことができ、たいへん便利ですのでぜひご利用ください。

eLTAXとは

eLTAXとは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うことができるシステムのことです。eLTAXは、地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。

利用可能税目
税目 電子申告 電子申請・届出 共通納税
個人住民税 給与支払報告書 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 特別徴収に係る本税の納付など
特別徴収に係る給与所得者異動届など
法人市民税 確定・予定・修正申告など 法人設立・設置届 電子申告に係る納付
異動届など 見込納付及びみなし納付
固定資産税(償却資産) 全資産申告
増加資産/減少資産申告
修正申告など

※個人住民税の特別徴収税額通知は書面での通知となります。

利用方法

eLTAXを利用する場合は、インターネットを利用できるパソコンや電子証明書の取得、利用届出などの手続きが必要です。
詳しい内容や手続き等については、地方税共同機構ホームページをご覧ください。また、電話によるお問い合わせは、
eLTAXヘルプデスクで受け付けています。
電話0570-081459番(9時00分~17時00分 土日祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ先

総務部税務課市民税係

電話:0158-24-2111
内線:238・306番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925