背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 総務部 > 庶務課 > 新着情報 > 紋別市会計年度任用職員の募集について

紋別市会計年度任用職員の募集について

会計年度任用職員について

会計年度任用職員とは

地方公務員法及び地方自治法が改正され、現在の「臨時的任用職員・非常勤嘱託職員」制度は、令和2年4月より「会計年度任用職員」制度に変わります。
会計年度任用職員とは、一会計年度(4月1日から3月31日まで)の範囲内を任期として任用される一般職の非常勤の公務員です。

採用

公募による選考により採用を行います。
選考は、職種ごとに実施するため、受験資格、申込方法等の詳細につきましては、「会計年度任用職員募集情報」よりご確認ください。

更新と再度の任用

・「更新」とは、任期の終了後に、選考を経ず、従前と同一の職に引き続き任用することであります。任期が数か月や半年などの場合は、勤務成績により一会計年度(4月1日から3月31日)の範囲内で更新の可能性があります。
・「再度の任用」とは、一会計年度(4月1日から3月31日)終了後、勤務成績が良好な場合、翌年度以降において公募によらず再度任用を行うことであります。
再度の任用は2回が限度となりますが、2回を満了した後でも、あらためて公募による選考を受け、合格した場合は採用されます。
※職制の改廃又は予算の減少等の理由により職そのものが廃止になる場合は、更新や公募による選考、再度の任用はありません。

待遇

1月あたりに支給される報酬のほか、通勤費、時間外勤務手当、期末手当等が市の規定に基づき支給されます。
また、任期や勤務日数に応じて、年次有給休暇が付与されるほか、忌引休暇や夏季休暇などの特別休暇が条件に応じて取得できます。

服務

会計年度任用職員には、地方公務員法の服務に関する各規定が適用されます。
服務とは、職員が勤務の内外で、全体の奉仕者として負う責任一般のことで、信用失墜行為の禁止、守秘義務や職務専念義務等があり、この服務に反する場合、懲戒処分等の対象となることがあります。

現在、募集中の会計年度任用職員について

会計年度任用職員の各職種の募集要項等につきましては、「会計年度任用職員募集情報」よりご覧ください。
職種をクリックすると、詳細ページに移動することができます。
各課募集ページはこちらをクリック「会計年度任用職員募集情報」

お問い合わせ先

総務部庶務課職員係

電話:0158-24-2111
内線:205番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925