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マイナンバー(通知カード)が10月下旬から順次、簡易書留で届きます!

紋別市においては、10月下旬から順次、マイナンバー(通知カード)簡易書留で市民の皆様へ届きます。

この「通知カード」は、市に住民票を有する全ての方に交付されます。
平成28年1月から、市役所などの手続き時に提示が必要となりますので、絶対に無くさないように注意してください。

※この「通知カード」と併せて、免許証などの身分証明証も提示が必要です。
※紛失等された際の再発行手数料は500円の予定です。




封入されているものは以下の4点です。



通知カードと個人番号カード交付申請書をの詳細は下記のとおりです。



同封の個人番号カード交付申請書にて申請することにより、身分証明証として使える「個人番号カード」を作ることができます(平成28年1月から交付)。



【個人番号カードのポイント】
 ・免許証のように本人確認証として使えます。

 ・カードの中には所得等の情報はありません(券面事項:氏名、住所、性別、生年月日、個人番号等のみ)。

 ・通知カードと違い、個人番号確認と本人確認が個人番号カード1枚で行うことができます。

 ・申請いただいた方に個人番号カードが交付されるのは、平成28年1月から順次となります。
 ※市役所からハガキが届きます。
 ※紛失等された際の再発行手数料は1,000円の予定です。


個人番号カードに関するスケジュールは下記のとおりです。




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電話:0158-24-2111
内線:367,226,227番

お知らせ

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TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925