TOP > 組織 > 市民生活部 > 環境生活課 > 新着情報 > 犬や猫についてのお願い

犬や猫についてのお願い

 犬や猫の糞尿・マウンティングなどで迷惑を受けている方からの苦情が数多く寄せられています。
 ペットを飼うときは、終生愛情を持って飼育するという動物に対する責任と、人に迷惑や危害を与えないように適正に管理するという社会に対する責任を負うことになります。

・犬について
 野外を散歩させるときは糞を取る道具を携帯し、糞は必ず家まで持ち帰って処理しましょう。尿についても決まった場所で行なうようにしつけ、公共の場所や他人の土地、建物を汚損しないように努めましょう。また、野外に連れ出す際は必ずリードをつけ、他人に被害を与えないよう、犬を制御できる人が散歩をさせましょう。

・ 猫について
 飼い猫の健康や安全のため、屋内で飼育するようお願いします。屋内で飼育することにより、近隣での糞尿被害や農作物の食害および、野良猫との繁殖を未然に防ぐことができます。また、野良猫への餌付けが原因で繁殖する場合があり、糞尿被害や農作物食害の増加に繋がります。動物や社会に対して責任を持つためにも、無責任な餌付け行為は控えましょう。

お問い合わせ先

環境生活課環境保全係

電話:0158-24-2111
内線:210番

お知らせ

紋別市役所

〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925

執務時間 月曜日 ~ 金曜日 8時45分 ~ 17時30分まで