背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 産業部 > 商工労働課 > 新着情報 > 今夏の節電対策について

今夏の節電対策について

 昨年については、皆様のご協力により、北海道全体で目標の7%を上回る節電が達成され、計画停電ついても回避することができました。節電にご協力いただき、ありがとうございました。
 さて、この夏、沖縄を除く全国9電力管内では、数値目標を伴わない節電が要請されています。
 本市としては、これまで省エネ対策や昨年の節電対策に取り組んできたところであり、この夏も電力需給の安定化を図るため、定着した節電について、引続き実施する必要があると考え、今夏の節電対策に取り組みます。
 市役所本庁舎や市関連施設においては、日中、電気を消灯するなど、節電の取組のため、利用者の皆様にはご不便をおかけすることもありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 また、市民の皆様には、ご家庭や勤務先等において、それぞれの実情に即した、無理のない範囲での節電についてご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。


□節電をお願いする期間・時間帯

 期 間:平成27年7月1日(水)~平成27年9月30日(水)の平日

 時間帯:9時~20時

 ※8月13日、14日を除く


□ご家庭等での節電事例

 事例1 照 明~不要な電灯は消す。カバーなどをこまめに掃除する。

 事例2 冷蔵庫~設定を弱など控えめにする。食品を詰め込み過ぎないようにする。

 事例3 テレビ~省エネモードに設定する。画面の輝度を下げる。必要な時以外は電源を切る。


□節電方法の詳細内容については、北海道電力のホームページをご覧ください。

 (1)ご家庭向けの節電方法このリンクは別ウィンドウで開きます

 (2)企業向けの節電方法このリンクは別ウィンドウで開きます


□市役所における節電対策はこちらPDFファイル(117KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

お問い合わせ先

産業部 商工労働課 商工振興係

電話:0158-24-2111
内線:250・252番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925