背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 産業部 > 農政林務課 > 新着情報 > ヒグマ出没情報について

ヒグマ出没情報について


■ 市では、今年度(令和2年度)における市内全域のヒグマ出没情報を公開しております。出没箇所付近に
 お立ち寄りの際は、ヒグマの出没に十分ご注意ください。

!!!特に以下の地区は、過去にクマの目撃情報が多い地域です!!!
沼の上(志文・共進・秋平)、小向、藻別、渚滑(川向・宇津々)、上渚滑(和訓辺・立牛)


■ 出没情報につきましては、下記リンク【ヒグマ出没マップ「ひぐまっぷ」】で公開しております。
 なお、出没情報は随時更新いたします。
  閲覧方法につきましては、下段の「ヒグマ出没情報の閲覧方法」をご覧ください。
  また、本マップに表示されているのは目撃のほか足跡やフンを見かけたなどの通報があった箇所であり、
 それ以外の箇所にも出没する可能性があります。

□ ヒグマ出没情報の閲覧方法 □

1.【ヒグマ出没マップ「ひぐまっぷ」】をクリック。

2.地図データに表示されているポップアップをクリックすると詳細な情報が閲覧可能。


■ また、住宅地へのヒグマの出没を防止するために、次の事項の徹底について、
  ご理解とご協力をお願いいたします。

(1) ごみは収集日当日に出すこと。

(2) 屋外への生ごみと燃やすごみの放置を控えること。

  * ごみボックスを使用していても、 ひっくり返されたり、壊してごみをあさることがありますので、
    特に、生ごみと燃やすごみの貯め置きは控えましょう。

■ 山菜採り等で野山に立ち入る際は、次の事項を心がけてください。

 (1)外出前にヒグマの出没情報を確認する。

 (2)薄暗い時間(朝・夕方)は外出しない。

 (3)一人で野山に入らない。

 (4)野山では熊鈴やラジオ等で音を鳴らしながら歩く。

 (5)ヒグマの糞や足跡を見たら引き返す。

 (6)食べ物やごみは必ず持ち帰る。

★★ ヒグマ出没マップ「ひぐまっぷ」 👈こちらをクリック!! ★★

お問い合わせ先

産業部 農政林務課 林業振興担当

電 話 24-2111(内線255・256・390)

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925