背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 教育委員会 > 学務課 > 紋別市の教育目標

紋別市の教育目標

紋別市教育委員会では、教育基本法に掲げられた教育の基本理念を踏まえつつ、子どもから大人まですべての市民が、生涯にわたって学び続けることができる人づくりを進めるため、平成26年5月22日に紋別市の教育目標を策定しました。



《紋別市教育の基本理念》~生きがいと夢を紡ぐ教育

□子どもたちには、将来にわたって自立できるよう、自ら学び、
 課題を解決しようとする力・社会を生き抜く力を養う必要があります。

□また、学校・家庭・地域等が協働する中で、
 多様なかかわり合い・支え合いができる社会の実現を目指す必要があります。

□紋別市は、オホーツクの豊かな自然に恵まれ、長い歴史と貴重な文化が受け継がれてきました。
 それぞれの「資源」を理解し、大切にすることで、その「資源」を未来へとしっかり受け継ぐとともに、
 新たな息吹を創造していく必要があります。

□生命と人権尊重を基盤に、身体的・精神的に良好な状態で、
 自らの人生をよりよく生きていくことができるよう、健康な人づくりを目指す必要があります。

紋別市教育委員会では、以上の基本理念のもと、以下、4つの教育目標に基づき、具体的な施策を推進します。



《紋別市の教育目標》

1 つむぐ             子ども一人一人の「生きる力」を育てるとともに、
            将来の夢や希望を紡いでいく力を育成します。

1 かかわる         人と人とのかかわりを大切にするとともに、
            学び支え合うことができる生涯学習社会の実現を図ります。                      

1 はぐくむ           郷土の自然や文化を大切にするとともに、
            心に潤いを与えてくれる芸術文化を通じて豊かな心を育みます。

1 いきる             自他の生命を尊重するとともに、
            心身ともに健康で活力ある人間を育成します。



《紋別市の教育目標体系図》PDFファイル(559KB)

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925