TOP > 組織 > 建設部 > 都市建築課 > 新着情報 > 紋別市大規模盛土造成地マップを公表します

紋別市大規模盛土造成地マップを公表します

このマップに示された箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。

大規模盛土造成地マップについて

 阪神・淡路大震災や新潟県中越地震などの際に、谷や沢、傾斜地を大規模に盛土した造成地(大規模盛土造成地)で、崖崩れや土砂が流出する被害が発生しました。国は、このような災害を未然に防止し、軽減することを目的に、大規模盛土造成地を把握するための調査などを支援する「宅地耐震化推進事業」を進めています。
 そのため、国は紋別市の大規模盛土造成地の抽出を行い、大規模盛土造成地マップを作成しましたので、公表いたします。
 なお、マップの公表は大規模盛土造成地が身近に存在することを知っていただくことで、市民の皆様の防災意識を高め、災害の防止や被害の軽減につなげることを目的にしています。詳細につきましては、下記パンフレットをご覧ください。マップは大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示すものであり、マップに示された箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。

紋別市大規模盛土造成地マップパンフレットPDFファイル(385KB)

大規模盛土造成地マップのダウンロード

 大規模盛土造成地マップは、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、危険箇所を示したものではありません。

紋別市大規模盛土造成地マップPDFファイル(9518KB)

その他

 国の取り組みに関する情報は、国土交通省のホームページをご覧ください。

宅地防災(外部リンク)
大規模盛土造成地の滑動崩落対策(外部リンク)
わが家の宅地安全マニュアル(外部リンク)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
Adobe Readerの操作方法に関しては、「文字の大きさを変えるには」のページでご確認ください。

お問い合わせ先

建設部都市建築課都市計画係

電話:0158-24-2111
内線:287番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925