TOP > 組織 > 建設部 > 都市建築課 > 新着情報 > 空家に関する各種補助制度等について

空家に関する各種補助制度等について

空家の除却補助金制度について

近年空家の増加に伴い、老朽家屋の倒壊や建築材の飛散等の危険を含む問題が増加しており、空家の管理不全な状態による事故や火災の発生は第三者へ被害を与えてしまう恐れがあります。
そこで、紋別市では空家を除却することにより、市民の安全で安心な暮らしを確保するとともに、地域の良好な景観の保全に資することを目的として、所有者等が空家を除却しようとする場合にその費用の一部を補助します。
※令和3年度の申込受付を開始します。(募集期間は令和3年5月10日~6月4日)
※募集期間終了後に空家の不良度を調査し、補助金対象の可否を判断します。また不良度調査にて補助金対象となった空家が多数ある場合は、不良度調査の点数の高い順から補助金予算の範囲内で交付を行います。
※除却業者は紋別市内や市外を問いません。

【案内用紙】 【申込用紙】

空家の取得及び取得に伴う改修補助金制度について

近年空家について、適切な管理がなされないまま放置され続けるケースが多く見受けられることから、これを未然に防止し、空家の流通を促進するために、空家を取得及び取得に伴う改修をしようとする個人や企業団体に対して、その費用の一部を補助します。
※令和3年度の申込受付を開始します。(募集期間は令和3年5月10日~12月24日)
※申込順に補助金の交付を行いますので、募集期間であっても補助金予算枠に達した時点で募集を締め切ります。
※改修業者については紋別市内に本店又は主たる事務所があること。

【案内用紙(個人向け)】 【申込用紙】
【案内用紙(企業・団体向け)】※申込用紙は市役所4階住宅政策担当まで

お問い合わせ先

建設部都市建築課住宅政策担当

電話:0158-24-2111
内線:342番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925