背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 保健福祉部 > 児童家庭課 > 新着情報 > 里親になりませんか!

里親になりませんか!

 「里親」とは、様々な事情により家庭で暮らせなくなった子どもたちを、自分の家庭に迎え入れて、愛情とまごころをこめて養育してくださる方のことをいいます。

 北見児童相談所では、「虐待」「傷病」「離婚」などさまざまな理由により家庭で生活できない子どもの相談があとを絶ちません。現在、オホーツク管内には約55組の里親さんがおり、約30名の子どもたちが里親家庭で生活しています。

 里親は、特別な方だけがなれるイメージをお持ちの方もいるようですが、特別な資格などは必要ではなく、実際にはどこにでもいる普通のご家庭のお父さん、お母さんたちです。

 里親には次の4つの種類があり、「養子縁組をしたい」、「祖父母が孫を育てている」など事情に応じた区分もあります。

里親の種類

◇里親の種類は養育里親、専門里親、養子縁組里親、親族里親の4種類です。

(1)養育里親
   保護者が 引き取れるまで、または児童が自立して社会に出るまでの間、養育する里親。 委託期間は、数年から十数
  年の場合もありますが、数日、数週間、数ヶ月の短期間だけお願いすることもあります。

(2)専門里親
   一定要件を満たした養育里親等が研修を受講して登録し、被虐待児・非行児・障がい児を養育する里親です。

(3)養子縁組里親
   養子縁組を前提とする里親です。

(4)親族里親
   両親の死亡・行方不明等、特別な事情で養育できない児童を、祖父母や兄弟姉妹が里親として養育するものです。

おわりに

 オホーツク管内では、子どもの年齢や里親さんとの相性なども考慮して委託先を決めるため、管内各地に里親さんが増えていくことが望まれます。ぜひ、里親として登録していただき、家庭に恵まれない子どもたちの養育を担っていただければと思います。
 
 里親を希望される方、里親制度についてもう少し知りたい方は、担当者からご説明させていただきます。また、町内会やサークル活動のお仲間で里親制度のことを聞いてみたいという場合も、担当者がお伺いしてお話させていただくことも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

***********************************************
お問い合わせ先 北海道北見児童相談所地域支援課
住所:北見市東陵町36番地3
電話:0157-24-3498

***********************************************

お問い合わせ先

保健福祉部児童家庭課子育て支援係

電話:0158-24-2111 内線:487番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925