背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 保健福祉部 > 児童家庭課 > 新着情報 > 10月から幼児教育・保育の無償化がスタート!!

10月から幼児教育・保育の無償化がスタート!!

令和元年10月1日より下記のとおり、幼児教育・保育の無償化が始まります。

①保育所・認定こども園等について
  ・保育所・認定こども園等を利用する3歳から5歳児クラスまでの全ての子どもの利用料が無料となります。
  ・0歳児から2歳児クラスまでの子どもたちについては、住民税非課税世帯を対象として利用料が無料となります。
②認定こども園の預かり保育について
  ・対象となるためには、「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
  ・利用日数に応じて最大月額11,300円までの範囲で、預かり保育の利用料が無料となります。
③認可外保育施設について
  ・対象となるためには、「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。
  ・3歳児から5歳児クラスまでの子どもたちは月額37,000円まで利用料が無料となります。
※副食費(おかず代)について
  引き続き保護者の皆様にご負担いただくことになります。(一部免除の対象となる方もいます)
☆詳しい詳細につきましては、下記の「幼児教育・保育の無償化」をご参照ください。

幼児教育・保育の無償化PDFファイル

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
Adobe Readerの操作方法に関しては、「文字の大きさを変えるには」のページでご確認ください。

お問い合わせ先:紋別市役所

保健福祉部児童家庭課児童家庭係

電話:0158-24-2111(内線447)

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925