背景色変更

文字サイズ

1 2 3

紋別市の取組

 新制度では、各市町村は子どもの健やかな成長のための良質な成育環境の保障と、子育て家庭を社会全体で支援するため、子ども・子育て支援を総合的・計画的に実施する実施主体として位置づけられています。
 紋別市においても、子育てにかかわる市民の皆様のニーズを調査するとともに、子育て中の保護者の方や子育て支援に携わっている方などの御意見をいただきながら「紋別市子ども・子育て支援事業計画(仮称)」の策定に取り組み、平成27年4月から実施予定である新制度に向けて、必要な準備を進めていきます。

紋別市子ども・子育て支援事業計画(仮称)

 各市町村は、国の基本指針を踏まえ、多種多様な子ども・子育て家庭の状況と各施設における利用状況等から地域ニーズを把握したうえで、管内における新制度の給付・事業の需要見込量、提供体制の確保の内容およびその実施時期等を盛り込んだ、5年を1期とする「子ども・子育て支援事業計画」を策定し、計画的に給付・事業を実施・整備することとなっています。
 紋別市では本計画の策定に向けて、「紋別市子ども・子育て会議」を開催し、先に実施した「子育て支援に関するアンケート調査」(ニーズ調査)を基に紋別市の地域に即した子ども・子育てのための施策を展開していく予定です。

紋別市子ども・子育て会議

 この会議では、子育て当事者や子育て支援当事者の参画のもと、子育てに関するニーズを「紋別市子ども・子育て支援事業計画(仮称)」に反映させるとともに、新制度に基づく子ども・子育て支援施策を、紋別市における地域の子どもや子育て家庭の実情を踏まえ、実施するための議論を行います。

紋別市子ども・子育て会議

※会議の開催経過等については、こちらからお願いします。⇒

ニーズ調査

 「紋別市子ども・子育て支援事業計画(仮称)」を策定するにあたり、未就学園児および小学生のお子さんがいる保護者を対象として、教育・保育サービスの利用意向や子育て支援に関する施策ニーズなどを把握することを目的に平成26年1月に実施しました。
 対象者1,969人の内、1,308人の方々から回答をいただき、有効回収率は66.4%でした。
 ご多用のところ、アンケートのご回答にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 アンケートの結果につきましては『紋別市子ども・子育て支援事業計画策定のためのニーズ調査集計報告書』として集計し、「紋別市子ども・子育て支援事業計画(仮称)」の策定および紋別市の施策の推進に役立てて参ります。



『紋別市子ども・子育て支援事業計画策定のためのニーズ調査集計結果報告書』PDFファイル

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925