引越しシーズンの窓口混雑緩和にご協力お願いします

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 引越しシーズンの年度末・年度始めは例年市民課窓口が混雑します。

 3月末から4月は市民課窓口が大変混雑し、待ち時間が1~3時間となるため、下記のとおりの対応とさせていただきます。

令和6年3月29日(金)~4月3日(水)の対応

 マイナンバーカード関連手続き(交付、申請、電子証明書の更新等)は受付を休止させていただきます。

令和6年4月1日(月)~4月3日(水)の対応

 〇当日転入された方の住民票の発行、印鑑登録は次の日以降となります。

※マイナンバーカードの住所等の変更手続きは実施しますが、転入の受付が17時以降の場合、マイナンバーカードの手続き等は翌日以降となります。

 〇パスポート・戸籍の広域交付は、この期間を避けて手続き願います。

 なお、マイナンバーカードを利用して市内のコンビニ、イオン、サツドラ紋別店のマルチコピー機で住民票や印鑑証明が取得できます。
 市役所1階ロビーにも設置しておりますのでご利用ください。

特に混雑が予想される日

 4月1日~4月8日

窓口の開設時間は次のとおりとなっています。

 月~金(祝祭日を除く)午前8時45分から午後5時30分まで

お問い合わせ
市民生活部/市民課/市民係
電話:0158-24-2111
内線:227・226
お問い合わせ

市民生活部/市民課/市民係

電話:0158-24-2111
内線:227・226・367

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