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eLTAXを利用した地方税電子申告をご利用ください

市では、平成24年11月26日から、eLTAX(エルタックス)を利用した地方税の電子申告等の受付を開始しました。
これにより、事業所や自宅などのパソコンからインターネットを利用し、地方税の申告や届出などの手続きを行うことができ、たいへん便利ですのでぜひご利用ください。

eLTAXとは

eLTAXとは、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うことができるシステムのことです。eLTAXは、地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。

利用可能税目
税目 電子申告 電子申請・届出
個人住民税 給与支払報告書 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書
特別徴収に係る給与所得者異動届など
法人市民税 確定・予定・修正申告など 法人設立・設置届
異動届など

※電子納税は利用できませんので、納付は納付書でお願いします。
※個人住民税の特別徴収税額通知は書面での通知となります。

利用方法

eLTAXを利用する場合は、インターネットを利用できるパソコンや電子証明書の取得、利用届出などの手続きが必要です。
詳しい内容や手続き等については、一般社団法人地方税電子化協議会ホームページをご覧ください。また、電話によるお問い合わせは、eLTAXヘルプデスクで受け付けています。
電話0570-081459番(8時30分~21時 土日祝日、年末年始を除く)

お問い合わせ先

総務部税務課市民税係

電話:0158-24-2111
内線:238・306番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925