背景色変更

文字サイズ

TOP > 組織 > 消防 > 消防1・2課 > 新着情報 > 紋別消防団 団員募集中

紋別消防団 団員募集中

あなたの熱い思いが故郷を守ります!!

≪熱き思い、熱き心を!≫

 あなたも自分のため、大切な人のため、そして自分が住んでいる地域のために、消防団に入団してみませんか。

 現在、団長以下158名の団員が生業を持ちながらも、私たちのまち紋別市を火災や災害から守るため、活動を続けています。

 災害時には現場に駆けつけ、消火活動、救助・救出活動、防災活動を行い、平常時には、防火啓発活動などを行っています。予測できない災害から地域を守るリーダー、それが消防団です。

 消防団は、市民の皆さんにもっとも身近で地域に密着した消防機関として、地域防災において重要な役割を担っています。 しかし、近年は少子化やサラリーマンの増加といった就業形態の変化などの影響から、消防団への青壮年層の入団者は少なくなっており、新たに消防団員を確保するということが難しくなってきています。

 そこで、紋別消防団では,入団者の増加を目指して、広く新入団員を募集しています。 災害時、あなたの力が必要です。あなたの熱き思い、熱き心をお待ちしています。

≪消防団員の身分と処遇≫

消防団員の身分は非常勤の特別職の地方公務員と規定されています。なお、消防団員には、市町村の条例に基づいて、報酬や出動手当が支給されます。
また、福利厚生事業なども私費負担により行っています。
詳しくは下記の紋別消防団員のしおりをご覧ください。

≪入団条件≫

  1. 紋別市内に居住し、若しくは勤務する方で、消防団活動を行うことができる方
  2. 年齢18歳以上の者で心身ともに健康な方
  3. 6ヶ月月以上の長期にわたり居住地を離れて生活しない方

≪連絡方法≫

消防団に関心のある方は、消防署消防課消防団係までご連絡ください。

≪紋別消防団のしおり等≫

消防団のしおりについてはこちら

団員募集チラシはこちら (男性用女性用

お問い合わせ先

紋別地区消防組合消防署 消防課消防団係

電話:0158-23-0119
    0158-24-2111(内線356)
FAX:0158-24-3632

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925