背景色変更

文字サイズ

1 2 3
TOP > 組織 > 保健福祉部 > 介護保険課 > 新着情報 > 高齢者日常生活用具給付事業を利用してみませんか?

高齢者日常生活用具給付事業を利用してみませんか?

〇給付内容の変更について

 利用者の利便性向上のため下記用具について給付内容を一部変更します。一本杖については、身体状況に合う杖を選びやすくなり、付属品としてアイスピックの給付が可能となりました。給付対象となる方はぜひご活用ください。

区分 品目 用具の内容 対象者 おおむね65歳以上 4,000円 3年
給付 一本杖 高齢者が容易に使用することができるもの(伸縮、折りたたみ機能を有するものを含む)。購入時に限り、冬期間の移動を容易にするためのアイスピックを付属することできます。
杖を使用することで自立した外出等の日常生活を営むことができることが可能と見込まれる方
滑り止めマット(浴室用) 入浴時の移動等を補助でき、高齢者が容易に使用することができるもの。ただし、住宅改修を伴うものを除く。 滑り止めマットを使用することで自立した入浴等を営むことが可能と見込まれる方 5,000円 5年

〇申請手順
 ①介護用品店で用具を確認して見積書を作成してもらいます。
 ②市役所に申請します。印鑑が必要です。
 ③調査の上、決定します。決定後、給付券が届きます。
 ④給付券を介護用品店に提出して、介護用品と交換してください。

〇自己負担
 市民税課税世帯の方は37,200円まで自己負担となります。

〇その他 
 障害者制度等で同等の給付を受けられる方は併給できません。

お問い合わせ先

保健福祉部介護保険課高齢者福祉係

電話:0158-24-2111
内線:273番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925