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緊急通報システムがご利用しやすくなりました。

 急病・火災・ガス漏れなどの非常時に通報できる通報機器を貸与します。
 緊急の場合に通報ボタンを押すと「緊急受信センター(24時間対応)」へつながり、協力員の出向要請や
消防署等への通報を行います。
 緊急時に駆けつけてくれる協力員3名の登録を申請の要件としておりましたが、協力員の代わりに警備
会社のガードマンが駆けつけてくれるサービスも受けられるようになりましたので、協力員の登録が難しい
方は、お気軽にご相談ください。

◯対象 市内に在住し、健康状態又は身体状況等の理由から日常生活動作に支障があるおおむね65歳
      以上の高齢者及び身体障害者の単身世帯等。

◯要件 原則、緊急時に協力できる協力員3名の登録が必要です。

◯機器 自宅内でのみ使用できる自宅設置型と外出先でも使えるモバイル型のどちらかを申請時に選択
      していただきます。

◯費用 設置費用:無料
      利用者負担:前年度市民税所得割非課税世帯  無料
               前年度市民税所得割課税世帯    1月につき1,000円
      ※緊急受信センターへの通話料は無料ですが、電話回線の基本料金は自己負担となります。
      ※端末機の移転に要する経費、故意又は過失による故障や破損は自己負担となります。
      ※モバイル型にはガスセンサー及び熱感知センサーはつきません。

(お問い合わせ先)

保健福祉部介護保険課高齢者福祉係
電話:0158-24-2111
内線:273・394番

紋別市役所

保健福祉部介護保険課高齢者福祉係

電話:0158-24-2111
内線:273・394番

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925