背景色変更

文字サイズ

TOP > 組織 > 保健福祉部 > 児童家庭課 > 新着情報 > 子育て支援センター

子育て支援センター

 子育て支援センターは、0歳から就学前までのお子さんとそのご家族が自由に集い交流できる場所です。

 子どもの健やかな成長は親にとって一番の願いですが、子育て中はうまくいかないことも多くあります。
 そんな子育ての悩みや不安を一人で抱え込まず、ぜひ、子育て支援センターを利用してください。

 遊びの場や出会いの場、相談の場が支援センターにはあります。喜びや楽しみにあふれた子育てがで
きるよう、お手伝いをさせていただきます。

子育て支援センターのご利用にあたって

・子育て支援センターを利用される方は、受付名簿にお名前等を記入していただきます。初めてご利用
 される方は、名札を作成しますのでお申し出ください。

・子育て支援センターで遊ぶときは、保護者の方とお子さんに名札をつけていただきます。名札はセンタ
 ーで保管しますので、お帰りの際には返却していただきます。

・遊びの広場は登録が必要です。申し込み用紙に必要事項を記入して提出してください。

・子育て支援センターは親子で遊んだり、交流したりする場所です。皆さんが気持ちよくできるように心が
 けましょう。

・センター内での飲食は、ミルクと水分補給(お水・お茶)のみ可能です。ジュースやお菓子の持ち込みは
 できません。

・ご家庭のおもちゃは持ってこないようにしましょう。

・センターのおもちゃや絵本は自由に使うことができますが、遊んだ後は元の場所に戻しましょう。

・携帯電話の使用は控えましょう。事故や怪我の無いよう、みんなで見守り、声を掛け合いましょう。

子育て支援センターでは次の支援活動をしています

みんなの広場(センター開放)

 就学前のお子さんとその保護者の方ならどなたでも自由に遊ぶことができます。自由遊びが中心ですが、絵本の読み聞かせ、手遊びなども行います。

遊びの広場

 0歳児、1歳児、2歳児以上の3つのコースを設けて、週1回ずつ広場を開催します。同じ年齢のお子さんを持つ保護者同士の交流や、子どもの年齢にあった遊びを楽しむことができます。また、0歳児コースには妊婦さんの参加も大歓迎です。
 遊びの広場に参加するためには、登録が必要ですので子育て支援センターに申し込んでください。お金はかかりません。

子育て講座

 毎月1回、子育てに関するさまざまなことをテーマに講座を開催します。
 また、お父さんにも気軽にセンターを利用していただけるように、毎月第3土曜日には、お父さんのための子育て講座「お父さんと遊ぼう」を開催しています。

マタニティー広場

 毎月1回、第1火曜日の午後、0歳の遊びの広場にあわせて妊婦さんを対象とした「マタニティー広場」を開催します。(祝日の場合は翌週の火曜日となります)
 妊婦さん同士や先輩ママさんとの交流や、マタニティーヨガ、マタニティーマッサージ、講話などを予定しています。

サークル支援

 子育てサークルに対して、遊具貸し出しや遊びの提供、運営のお手伝いをさせていただきます。
 また、新しくサークルを立ち上げたい方のお手伝いもさせていただきます。

お出かけ広場

 毎週金曜日の午前中は、センターの職員が市内の児童館や公園へ出向いて広場を開催しています。

月ごとの行事

 毎月のお誕生会のほか、七夕、ハロウィン、クリスマスなど季節の行事も行います。
 月ごとの行事予定は毎月発行の「子育て支援センターだより」をご覧ください。

 最新の「子育て支援センターだより」は こちら  

子育てに関する相談

 子育てに関する相談に応じます。
 電話・FAXでの相談にも対応しています。(8:45~17:30)

 電話:0158-24-3383
 FAX:0158-24-3363

お問い合わせ先

保健福祉部児童家庭課子育て支援係(子育て支援センター)

電話:0158-24-3383

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925