脳ドック検診料金の助成

 脳ドックは、頭部MRIなどの検査を行うことで脳の健康状態を詳しく診断し、脳卒中、脳梗塞などの病気の恐れを事前に察知することができる検査です。
脳の病気は自覚症状が少ないため、なかなか自分で判別することが難しく、発症したときは重症になることも多いといわれています。
 脳ドックの検査費用は、健康保険が適用にならないので全額自己負担ですが、市では皆さんの健康維持のため、費用のおよそ半額を助成しています。

対象者 35歳~69歳の方
(昭和22年4月2日~昭和57年4月1日生まれ)

※次の方は対象となりません。

 ・平成25年度~平成27年度にこの事業を利用された方

 ・脳や脳血管疾患の既往のある方および治療中の方

 ・ペースメーカーを装着している方

 ・妊娠中又は妊娠している可能性のある方
定員 定員になり次第しめきります。
助成額 ①脳ドック検診を単独受診した場合 15,000円以内
※ただし、血液検査等を実施しない簡易な脳ドック検診を受診した場合は、検診に要した費用の半額を助成する。(100円未満は切り上げ)

②人間ドックと併せて受診した場合 10,000円以内

    

検診助成の流れ

①検査機関への申し込み
  
直接病院にお申し込みください。

    

②予約日に受診をしてください。

         

③担当医師より結果の説明を受けます
  
検査結果を受け取ってください。(結果書類は後日郵送される医療機関もあります。)

    

④検査料金の支払い
  
検査料金を全額支払い、領収書は忘れず受け取ってください。

    

⑤保健センターに助成金の申請をします
  申請に必要な書類はつぎのとおりです。
  ◎脳ドック検診助成申請書(申し込みの際にお送りします)
  ◎領収書(コピーを取らせていただきます)
  ◎脳ドック検診結果(コピーを取らせていただきます)

※検診結果がすぐにもらえない場合は、申請書と領収書のみを先に提出していただき、結果は医療機関から到着後、提出してください。

    

⑥助成金振込み
  指定口座に振り込みいたします。
     
    

お問い合わせ先

保健センター

電話:0158-24-3355

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925