背景色変更

文字サイズ

1 2 3

産後ケア支援事業

産後の心身ともに不安定になりやすい時期に、育児に不安を感じている方に対して、広域紋別病院の助産師による専門的な母子のケアを提供する「産後ケア事業」を利用することで、育児不安を早期に解消し、安心して子育てが楽しめるようにサポートします。

実施期間

平成30年4月2日より開始

対象者

紋別市に住民票のある産婦および新生児、乳児であり、家族等から産後の援助を受けられない方で、さらに次のいずれかに該当する方を対象者とします。ただし、医療行為を必要とする方は除きます。

①産褥期の身体機能回復に不安を持ち、保健指導を必要とする方

②初産婦等で育児不安が強く、保健指導を必要とする方

③その他産後の経過に応じた休養や栄養の管理等、日常の生活面について、保健指導を必要とする方

支援内容

①産婦の母体管理、生活面の指導および精神的支援

②乳房管理

③沐浴や授乳等の育児指導

④その他必要とする保健指導

支援医療機関

広域紋別病院

支援回数

1回の出産につき原則として7回以内とします。
※ただし、紋別市が母子の状況により、引き続き事業の利用が必要であると認めた場合は、必要最小限の範囲内で利用期間を延長することができます。

自己負担額

1回の支援につき1,000円(※生活保護世帯および市民税非課税世帯は無料)

利用までの流れ

①保健センターに利用の申し込み(利用申請書提出)

②保健センターより承認通知書と負担金納入通知書が届く(利用日も合わせて通知する)

③利用当日、病院の受付窓口に、承認通知書を出す。

お問い合わせ先

紋別市保健センター

電話:0158-24-3355

お知らせ

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925