TOP > 市政情報 > 届出・申請 > 転入・転出の手続き > 住民異動届出の際の本人確認

住民異動届出の際の本人確認

住民異動届出の際の本人確認について

最近、第三者が本人になりすまして、転入届、転出届等が提出されるといった事件が全国的に発生しています。
こうしたことを防止するため、住民異動届を出される際に、本人であるかどうかの確認をさせていただきます。
なお、身分証明書等がなくても届出はできますが、本人確認のため窓口で質問させていただきます。

対象になる届出

転入届・転出届・転居届・世帯変更届・申出による届出(付記転出届は除く)

実施日

平成17年8月1日より

対象者

届出を持参した方(代理の方も含む)

確認方法
  • 官公庁が発行した写真付きの証明書で確認します。(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードほか)
  • 確認ができない場合、代理の方が窓口に来られた場合は、後日異動者本人宛に、届書を受理したことを通知します。

お問い合わせ先

市民課 市民係

電話:0158-24-2111
内線:367番・226番・227番

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925