TOP > 市政情報 > 届出・申請 > 証明書の申請 > 出稼手帳証明申請

出稼手帳証明申請

事務・手続名

出稼手帳証明申請

手続き概要

出稼手帳は、出稼ぎされる方が、出稼ぎ先で身分証明書や雇入通知書に使用することができ、事故や賃金トラブルが起きた場合、大切な証明として役立ちます。出稼ぎに行くときは、必ず出稼手帳の交付を受けてください。

手続きに必要なもの

ハローワークで出稼台帳に記載・申請し、出稼手帳の交付を受けてください。その後市役所市民課窓口で現住所の証明を受けます。

出稼手帳証明申請に必要なもの
本人確認の書類 1点でよいもの
運転免許証・住基カード(写真付き)ほか
2点必要なもの
保険証・年金手帳・住基カード(写真なし)ほか
本人の代理で申請する場合 代理人の本人確認書類のほかに、本人署名の委任状が必要です。
(委任状のダウンロードは様式ダウンロードページへ)

担当部課名

証明に関しては、市民生活部市民課 市民係(内線 226)

備考/関連情報

1件200円

本人確認書類についての詳細は、本人確認に必要な書類についてページをご覧ください。

お問い合わせ先

市民生活部市民課 市民係

電話:0158-24-2111
内線:226番

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925