TOP > 市政情報 > 施策・計画・報告 > 紋別市地域福祉計画

紋別市地域福祉計画

紋別市地域福祉計画を策定しました

国は、社会福祉法に「地域福祉の推進」を理念とする地域福祉計画の策定を都道府県や市町村に義務付けました。
紋別市においても、平成18年3月に「紋別市地域福祉計画」を策定し、地域福祉行政の総合的取り組みに努めてきましたが、少子高齢化の進行、家族形態やライフスタイルの変化などにより、地域住民相互の繋がりの希薄化が進んでおり、地域における助け合いの意義が重要視されるなど、今一度、市民一人ひとりが家庭や地域を見直していくことが求められています。
更に、超高齢少子社会の到来を見据え、ライフステージ各期において必要なサービスを安定的、効率的に提供する保健・医療・福祉の連携したサービス提供体制の整備が重要課題となっていることや、社会状況の変化や社会福祉制度の改正などを考慮し、地域福祉推進のため計画の見直しを行いました。

紋別市地域福祉計画ダウンロード

紋別市地域福祉計画(26,205KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
Adobe Readerの操作方法に関しては、「文字の大きさを変えるには」のページでご確認ください。

お問い合わせ先

社会福祉課 庶務係

電話:0158-24-2111
内線:223番

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925