消費生活相談

消費生活相談

こんな時にどうぞ
  • 商品、サービスの契約に関して疑問、不審なとき。
  • 買った品物が不良品だったり、品質、規格表示が内容と異なるとき。
  • 量目、品質、広告宣伝などが不審なとき。
  • 商店、メーカーの対応や、サービスに意見、要望があるとき。
  • 商品に対して改善、要望、意見のあるとき。
  • 上手な買い物のため、商品情報を知りたいとき。
  • 消費生活一般について情報を知りたいとき。
相談は遠慮せず、感情に走らずポイントを具体的に伝えましょう。
  • いつ、どこで、いくらで買ったのか示しましょう。
  • ラベル、レシート類も忘れずに持ってきてください。
  • 苦情の実態を詳しく示し、現物も添えましょう。
  • 契約によるトラブルは、渡された書類すべてを持ってきてください。

見よう、試そう

紋別市消費者センターの概要へ

契約クイズ展示

豊かな暮らしの為に、身近な契約に関する事がクイズになっています。
お近くおいでの時はぜひお気軽にチャレンジしてみてください。

リーフレット展示

生活に役立つ資料があり、ご自由にお持ち帰り頂けます。

商品簡易テスト
  • 清涼飲料水、加工食品の合成着色料の検出テスト
  • 果物、清涼飲料水の糖度テスト
  • 食品の塩分度テスト
  • 蛍光増白剤の有無など

(注)消費契約に関する出前講座御希望のグループ、団体などはお気軽にお申し込みください。

お問い合わせ先

市民協働課生活防犯・消費係

電話:0158-24-2111
内線:407番

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925