TOP > 公園 > 公園緑地等アダプトプログラム

公園緑地等アダプトプログラム

アダプトプログラムとは?

 公園管理係でいうアダプトプログラムとは、公園管理係が管理する公園・広場・緑地等を地域住民や愛護団体・企業等が自発的なボランティア活動を行い、美しい生活環境を市民自らが責任をもってつくり出していく取り組み(市民参加の公園づくり)として、幅広い市民参加を得ることを目的とした市民と行政の協働を進めるための手法です。
 

元新第1号公園ほか朝日町内会活動

元新第1号公園 清掃・植栽活動

真砂町児童遊園 真砂町町内会活動

真砂児童遊園 清掃・植栽活動

ひだまり広場 遊具等の塗装

ひだまり広場 遊具等の塗装

 公園施設の維持補修等メンテナンスは基本的に管理者の責任となりますが、きれいな公園づくりを行うための清掃美化等については地域の皆さんや利用する皆さんのご理解とご協力が必要となります。
 アダプトプログラムは、こうした活動が行政主導によるものではなく、市民の皆さんの主体的かつ自主的な任意の取り組みに任せることに意義を有するものです。まちづくりの第一歩は自分たちのまちを自分たちの手でよりよい環境にすることから始まると考え、その活動は参加している方々の連帯感の向上につながり、地域への愛着を深めることとなります。快適な環境づくりに発展する可能性を秘めたこのプログラムにぜひご参加ください。
 詳細につきましては、公園管理係までお問い合わせください。

このような活動が行われています

 公園・広場・緑地等の美化にアダプトプログラムとして活動していただている団体や企業の皆さま、ボランティアでご協力いただいている皆さまの活動をご紹介します。

北浜第2号公園および北浜第4号公園の草刈・清掃活動
北浜第2号公園のパークゴルフ場維持管理

 町内の皆さんを中心にパークゴルフ場として利用されている北浜第2号公園(北浜町1丁目)および北浜第4号公園(北浜町3丁目・現在はパークゴルフ場廃止)は、毎年、北浜町内会の皆さんによる草刈りや清掃等の活動によってパークゴルフ場や緑地としての維持管理が行われています。
 パークゴルフ場として整備された当初から町内会の活動の一環として自主的に草刈り等にご協力いただいており、その活動はアダプトプログラムへと移行した今も引き続き行われています。

元新第1号広場および元新第2号広場、元新団地内広場の草刈・清掃活動
元新第1号広場の草刈り清掃

  「自分の町内の公園は自らが責任をもって維持管理しよう」この主旨のもと、元新第1号広場、元新第2号広場ならび元新団地内広場の草刈りや清掃等の維持管理は、平成22年よりアダプトプログラムとして朝日町内会の皆さんにご協力をいただいています。
 平成24年度の活動では、例年実施していただいている町内一斉での草刈り・清掃活動のほか、朝日町内会創立50周年を記念して元新第1号広場にレンゲツツジなど18株の植樹も行っていただきました。

真砂町児童遊園の植栽管理・清掃活動
真砂町児童遊園の花壇植栽

 町内の方々から憩いの場として親しまれている真砂町児童遊園(真砂町1丁目)は、真砂町町内会の皆さんにアダプトプログラムとして、毎年、公園花壇の植栽や管理、清掃などの活動にご参加いただいています。
 公園の花壇は時期ごとに入れ替りが行われ、その季節ごとの花が楽しめるように植栽されています。
 また、平成22年には公園に隣接した市道が整備されたことにより、市道沿いの箇所にエゾヤマザクラ5本を植樹していただくなど、日頃より公園づくりにご協力いただいています。

公園・広場・緑地等の遊具などの塗装作業
ひだまり広場の遊具等の塗装

 市で管理している公園・緑地・広場等の遊具などは、設置から約35年以上経過しているものが多く、長年、雨や風雪にさらされたことにより、塗装が剥がれ錆びなどが見られるのが現状です。
 アダプトとして参加いただいている(株)渡辺塗料商会さんは、このような塗装の劣化した遊具などを丁寧に下地から処理し、見るだけで楽しい気分になるようなカラフルな遊具へと生まれ変わらせてくれています。
 平成23年には旭が丘団地内広場(大山町2丁目)、平成24年にはひだまり広場(花園町1丁目)を皆さんが気持ちよく遊べる公園にしていただきました。

都市公園市民ガーデンの花壇の植栽管理・清掃活動
市民ガーデンの花壇整備

 都市公園を行政と市民との協働の花畑として、平成15年度より市民ガーデンを花の溢れる公園につくり続けていただいているのが、手づくり市民ガーデンの会の皆さんです。
 例年、各参加団体それぞれが担当の花壇をもち、6月初旬の一斉植栽から開園期間の10月末まで、市民ガーデンを美しい花の公園に維持管理していただいています。
 平成24年度で設立10周年を迎えた現在では、その活動の幅をひろげ、冬のピースキャンドル事業に参加協力するなど、市を代表する花のボランティア団体として花の街づくり活動の推進に向けてご協力いただいています。
 

公園・緑地・広場等の照明設備の清掃・塗装作業
南が丘大通の街路灯整備

 地域の美化ボランティア活動の一環として佐藤電気(株)さんからは、平成23年度より公園や緑地帯などの照明設備の点検整備、清掃等にご協力をいただいています。
 高所作業車やハシゴを用いて照明グローブ内にたまった埃や虫などは丁寧に取り除いて汚れを落とし、腐食や錆の目立つ支柱は塗り直しをしていただくなど、平成23年は紋別公園の公園灯、平成24年は南が丘大通の街路灯をそれぞれ整備し、皆さんが安心して利用できる公園づくりにご協力いただきました。

元新団地内広場のロープ柵改修作業
元新団地内広場のロープ柵改修

 公園・広場・緑地等に設置している柵やフェンスなどは、冬の除雪などによる破損が後を絶たず、順次、補修や改修をしても対応が厳しい状況となっています。
 元新団地内広場(渚滑町元新4丁目)も、そのように柵の破損が著しい現状でしたが、平成24年5月、(株)山谷建設さんのボランティア活動により、倒壊や変形していた柵は取り除かれ新しいロープ柵へと改修が行われました。
 このように地域の企業の皆さんからもご協力をいただき、安心して遊べる公園としてまた利用することができます。


公園・緑地・広場等が市民全体の財産として、皆さんに愛され育んでいただける公園づくりを公園管理係は目指していきます。
     

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925