TOP > 公園 > 公園利用についてのご質問

公園利用についてのご質問

公園に関する皆さまからよくあるお問合せにお答えします
  

市内の公園について知りたい

各施設の詳細やその他の公園・緑地等については、紋別市都市公園紹介をご覧下さい。
また、開花情報やイベントは新着情報または都市計画係にお問合せ下さい。

公園で花火はできる?

基本的に花火は禁止しております。
特に回収不可能なロケット花火や打ち上げ花火、爆竹などは他の利用者や近隣にお住まいの方に迷惑をかけます。
また、花火をしながら騒いだり、ゴミを散らかしたり、公園施設を焦がすなどいろいろな問題が出ているのが現実です。

公園で野球やサッカーはできる?

公園内では他の人に怪我をさせる可能性のある危険な行為は禁止しています。
小人数でのキャッチボールなど、他の利用者に迷惑をかけず危険が生じる恐れのないようなことであれば可能ですが、バットや硬いボール等を使用したり、競技、試合形式のものなど、他の利用者や近隣の方に危険が及ぶ使い方は禁止しております。

スポーツのできる公園施設について知りたい

ソフトボールや軟式野球、少年によるサッカー等、小規模なスポーツについては紋別公園にある多目的広場、その他の競技や試合形式のスポーツについては運動施設を備えている紋別運動公園がご利用できます。
紋別公園多目的広場のご利用については都市計画係へ、紋別運動公園のご利用についてはスポーツセンター(紋別市体育協会)へお問合せ下さい。

公園で犬を放していいの?

公園内では犬を放すことはできません。必ずリード等をつけて散歩して下さい。
犬を放すことに関する苦情も多く寄せられており、看板等で注意を促していますが、地域の皆さんや利用者の皆さん同士でもお互いに注意しあっていただきたいと思います。

公園内でバーベキューはできますか?

公園では基本的に火気の使用は禁止されていますが、公園の利活用ということから公園管理人等の監視の下で許可をしています。
例えば、紋別公園やせせらぎ公園等、公園管理人が常駐している公園につきましては指示に従って行うことができます。
ただし、公園管理人が駐在している時間に限られ、夜間等につきましても特別な理由がない限りは禁止しております。
公園内でバーベキュー(焼肉等)を行う場合は、公園管理人の指示のもと決められた場所で公園施設や樹木、芝生を傷めないように注意し、終了後は消火を確実に行って下さい。また、ゴミなどは必ず持ち帰って下さい。

公園内でイベント等の行為を行いたい場合は?

都市計画係が管理する都市公園・広場・緑地等は、都市公園法や紋別市都市公園条例を基本として管理しております。この法や条例により事前に市の許可が必要となります。
このことから申請手続きが必要となっており、許可に関してもいくつかの条件などがありますので、事前に都市計画係にご相談下さい。

公園施設が壊れているのを見つけた

現地を確認し、修繕等を行いますので、公園名・具体的な状況など都市計画係までご連絡下さい。
また、明らかに使用に危険があり、怪我をするおそれがあると思われる遊具につきましては、職員が現地確認を行う前であっても「使用禁止」等の張り紙を表示していただくなど、ご協力をお願いいたします。

公園の樹木や花に害虫が発生している

樹木や人体に害を与える害虫が発生した場合は、必要に応じて害虫のついている枝を取り除いたり、薬剤を散布して害虫の駆除を行います。
しかし、自然の一部として一定数の虫は必ず公園内や街路樹にはいるものです。人体等への害を加えない虫などについては基本的に駆除を行っておりませんので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、公園内で害虫等を見つけた場合は、都市計画係までご連絡下さい。

花や樹木がきれいな公園を知りたい

開花情報や花の見ごろなど、状況を新着情報等に載せてお知らせします。
詳細などにつきましては、都市計画係までお問い合わせ下さい。

公園の草刈や清掃等を地域の活動として行いたい

現在、都市計画係が管理する公園・広場・緑地等につきましては、主に民間への業務委託での維持管理を行っていますが、それ以外の公園や維持作業等についてはアダプトプログラムという取り組みで市民団体の皆さまと協働の観点で進めています。
詳細につきましては、公園緑地等アダプトプログラムまたは都市計画係へお問い合わせ下さい。

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925