TOP > 紋別市議会 > 請願・陳情について

請願・陳情について

請願・陳情について

市政についての要望や意見等があるときは、誰でも請願や陳情を提出することができます。議員の紹介があるものを「請願」といい、紹介がないものを「陳情」といいます。請願・陳情は、所定の手続きを経て所管の委員会に付託し審査された後、本会議において、採択または不採択の決定を行います。

請願書・陳情書の記載方法

次の事項を記載し、提出してください。

  • 提出年月日
  • 宛先は議長としてください。
  • 請願者(陳情者)の住所(法人・団体等の場合には、その所在地及び名称)
  • 請願者(陳情者)が署名又は記名押印(法人の場合はその名称および代表者の氏名)
  • 請願(陳情)の件名
  • 請願(陳情)の趣旨、請願(陳情)事項

請願書・陳情書の様式例

表紙

表紙

内容

内容

お問い合わせ先

紋別市議会事務局

電話:0158-24-2111
内線:316番

紋別市役所
〒094-8707 北海道紋別市幸町2丁目1番18号
TEL 0158-24-2111 / FAX 0158-24-6925